「永山光幹の買取」骨董品買取専門店が提供する安心できる評価と査定

査定、買取のご相談はこちらから0120-772-316買取、査定はお気軽にご相談ください。

メール・写真でのお問い合わせはこちら MAIL:santouka@tanizaki-art.com

永山光幹の略歴 (Nagayama koukan)

大正9年3月21日神奈川に生まれる。本名:茂
昭和9年14歳で本阿彌光遜に師事
昭和30年本阿彌家より鑑定研磨の免許皆伝を受ける。財日本美術刀剣保存協会研磨技術発表会無鑑査審査員
昭和43年永山美術刀剣研磨研修所を設立
昭和47年新作名刀展審査員
昭和54年『刀剣鑑定読本』(青雲書院)刊行
昭和61年国宝・金装花押散兵庫鎖太刀(春日大社所蔵)研磨
昭和62年国宝・金銅柏文兵庫鎖太刀(春日大社所蔵)研磨
昭和63年国宝・沃懸地酢漿平文兵庫鎖太刀(春日大社所蔵)研磨
平成5年新作刀展覽会審査員
平成10年重要無形文化財「刀剣研磨」保持者に認定
平成12年勲四等旭日小綬章受章
平成22年3月22日死去

永山光幹は神奈川県で生まれ、尋常高等小学校を卒業した後、一九三四年(昭和九年)に、当時の刀剣界で鑑定や刀剣研磨の第一人者として評されていた本阿弥光遜に師事しました。彼は本阿弥流の研磨技法を学び、特に刀剣研磨における最も重要な下地研ぎの秘密を師から受け継ぎました。

その後、鉄肌拭いや後刃取りなどの技法を駆使して、山城、大和、備前、相州、美濃などの作風を伝える五カ伝の古名刀から現代刀に至る幅広い研磨に携わり、地鉄や刃紋の美しさを引き出してきました。特に、相州伝の名工である正宗、行光、貞宗などの名刀の研磨に関わり、高い評価を受けています。

また、多くの国宝や重要文化財などの刀剣研磨に従事し、文化財の保護にも大きく貢献してきました。近年では、肌模様などの表現が難しいとされてきた新々刀や現代刀の研磨に積極的に取り組み、深みのある躍動的な地肌の美と刀工の個性を引き出し、これらの刀剣の評価を一層高めています。さらに、新作刀研磨にも進んで取り組み、その魅力を極限まで高めるとともに、研師の立場から現代刀匠の作刀を指導しています。

彼は約40年にわたり、現代的な独自の研修システムを運営し、多くの研師を育成してきました。また、国内外の刀剣関係者の鑑定や研磨の指導にも尽力しています。

刀剣研磨について

刀剣類の研磨に関する記述は、古くは『延喜式』兵庫寮の造刀次第にも見られますが、その技法は日本刀の出現とともに進化したとされています。しかしながら、技法の進展の過程では、刀剣自体が継続的に研ぎ直されるため、研磨の成果が形として残りにくいとされています。帯刀が廃止された明治時代に、日本刀が美術工芸品として再評価され、研磨の技法も変化しました。具体的には、従来の切れ味を追求するだけでなく、地鉄の色合いを豊かに表現する「差し込み拭い」法から、地肌を華やかに整え、後刃を人工的に明るくする「鉄肌拭い」法へと変化しました。そして、本阿弥平十郎成重らの名匠により、現代刀剣に適した研ぎ方が完成しました。

研磨のポイントは、刀匠から受け継いだ新しい刃や錆の状態、肉置きの整形、刀身の地鉄の色合いや肌模様を研ぎ出すことであり、最終的には美術刀剣を生み出すことにあります。研磨作業は、荒研ぎから始まり、下地研ぎ、仕上げ研ぎに進みます。最後に、棟や鎬地に磨きをかけ、帽子を整えます。砥石は研磨の段階に応じて、段階的に肌理の細かい適切なものが使われていきます。

研磨の成功は、砥石の選択、刃に対する砥石の適切な当て具合、刀身の押し引きのバランス、鍛造や下地の状態、拭いの材料の処理方法などに関連しています。研磨の目的は、刀剣の地刃の美しさや特徴、制作された時代、そして刀工の作風までを研ぎ出すことにあります。

永山光幹の買取

三冬花では、東海地方において永山光幹作品の売却を検討している方に無料で出張買取をしております。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県など、この地域で永山光幹作品の査定や売却を検討されている方は、お気軽にご相談ください。

永山光幹は、五ケ伝(山城、大和、備前、相州、美濃)の古刀から現代刀にいたる幅広い刀剣の研磨を手掛け、特に重要無形文化財保持者の作品を含む現代刀の研磨において顕著な成果を挙げています。また、奈良春日大社所蔵の国宝や重要文化財など、多くの価値ある刀剣の研磨を通じて、有形文化財の保存に貢献してきました。

三冬花では、永山光幹作品の売却を検討されているお客様からのお問い合わせを心より歓迎しています。専門的な知識を持つスタッフが、お品物を丁寧に査定いたします。

買取品目

中国陶磁器について
陶磁器について
仏像について
刀について
彫刻について
茶道具について
人間国宝について
掛け軸について

鑑定に関するQ&Aはこちらをご覧ください

骨董品の鑑定にはどのような品物が含まれますか?

骨董品の鑑定には、古美術品、陶磁器、絵画、彫刻、古文書、古い家具、装飾品、古い金属製品など、多岐にわたる品物が含まれます。年代物の品物や、歴史的、芸術的価値があるとされるものが対象となります。

鑑定にはどれくらいの時間がかかりますか?

鑑定にかかる時間は、品物の種類や状態によって異なります。簡単な品物の査定であれば数秒でわかりますが、より詳細な鑑定が必要な品物の場合は数日から数週間かかることもあります。

鑑定結果に納得できない場合はどうすればいいですか?

鑑定結果に納得がいかない場合は、別の鑑定機関や鑑定士にいわゆるセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。複数の専門家の意見を聞くことで、より公正な評価を得られることがあります。

買取店の選び方

信頼できる買取業者を選ぶ

業者選びは非常に重要です。実績、評判、専門知識を持つ査定士がいるかどうかを確認し、信頼できる業者に依頼することが大切です。

当店の鑑定士は家業が画廊を経営していることもあり、東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様には経験豊富な鑑定士が直接査定させていただきます。

三冬花は買取販売の専門店です

三冬花では買取したお品を、できるだけ直接お客様に小売りをさせていただきます。多くの骨董品買取業者が中間業者を介して商品を取引することで余分なコストが発生し、結果としてお客様が受け取る買取価格が低下してしまいます。しかし、三冬花では直接お客様から骨董品を買い取り、直接お客様に小売りさせていただきますので高い買取金額が可能になります。

【複数店舗の買取チェーン店の場合】

お客様 → 買取店 → 業者オークション → 販売店 → お客様

【三冬花の場合】

お客様 → 三冬花 → お客様

個人情報保護を徹底しております

盗品捜査のための警察への情報提供はいたしますが、その他お客様の情報は一切漏らしません。お客様との信頼関係をもとに三冬花は運営しております。

下記の作品を例に掛け軸の査定ポイントをご紹介します

作家名川合玉堂
作品名和歌 偶庵落款
種類日本画
付属品共箱
商品状態概ね良好

掛け軸の査定ポイント①

  • 作家作品の場合、その作家の特徴、個性が如実に表れているかどうかを判断します。
  • 細部を確認し、筆致、絵の具、紙質(絹布の質)等を見て、本物とどこが共通かを見ます。
  • 明らかな贋物は、品位や風格、あるいは独特の大らかさに欠ける、などと簡単に判別のつく場合もありますが上記のようなポイントを押さえて真贋を判断します。これは陶磁器、刀剣、絵画等の鑑定にも共通する基本といってよいです。

掛け軸の査定ポイント②

落款・印を確認し、本人の署名かどうか、また印は、本人が何歳頃に使用したものか(富岡鐵斎などは数十の印を使用した)を厳しく判別します。

掛け軸の査定ポイント③

共箱がある場合は箱書を見ます。由緒ある作品なのか、また箱書の署名人の署名そのものも本物なのかどうかを判断します。

※【箱書】掛け軸を収める箱の蓋や蓋裏に、極書(きわめがき)を署名・押印をしたもの。作家本人、または弟子などが記すことが多い。ただし偽物の箱書きもあり得るので注意が必要です。

査定、買取のご相談はこちらから0120-772-316買取、査定はお気軽にご相談ください。

メール・写真でのお問い合わせはこちら MAIL:santouka@tanizaki-art.com

掛け軸の買取に関するよくある質問(FAQ)

どのような掛け軸を買取していますか?

三冬花では、日本画から宗教、書家まで、幅広い種類の掛け軸を買取しています。掛け軸のジャンル、作品の年代や画家に関わらず、お気軽にご相談ください。

メール・LINEの画像査定に必要な情報は何ですか?

掛け軸の査定には、作品の写真(正面、署名がある場合はその部分も)が最低限必要です。このほか、サイズ、画家の名前、付属品などの情報があると、より正確な査定が可能となります。

贋物(偽物)が確認されている作家の作品

江戸時代の作品は偽物が多数ございます。また明治以降の作家、伊東深水、上村松園、小倉遊亀 、小野竹喬  、川合玉堂、富岡鉄斎、平山郁夫、横山大観など高額で取引されている作家は贋物があると思って間違いありません。

【骨董品】査定買取の出張エリア

愛知県

名古屋市/一宮市/豊田市/西尾市/春日井市/小牧市/稲沢市/津島市/常滑市/豊橋市/豊川市/清須市/岡崎市/安城市/江南市/岩倉市/豊明市/日進市/北名古屋市/長久手市/東郷町/大口町/扶桑町/弥富市/あま市/大治町/飛鳥村/半田市/大府市/知多市/阿久比町/南知多市/美浜町/武豊町/碧南市/刈谷市/知立市/高浜市/幸田町/新城市/田原市/設楽町/犬山市/尾張旭市/豊山町/愛西市/蟹江町/東海市/東浦市/みよし市/蒲郡市/東栄町/瀬戸市

岐阜県

岐阜市/羽島市/各務原市/山県市/瑞穂市/本巣市/岐南町/笠松町/北方町/大垣市/海津市/養老町/垂井町/関ケ原町/神戸町/輪之内町/安八町/揖斐川町/大野町/池田町/関市/美濃市/美濃加茂市/可児市/郡上市/坂祝町/富加町/川辺町/七宗町/八百津町/白川町/御嵩町/多治見市/中津川市/瑞浪市/恵那市/土岐市/高山市/飛騨市/下呂市

三重県

桑名市//四日市市/津市/いなべ市/木曽岬町/菰野町/朝日町/鈴鹿市/亀山市/多気町/明和町/大台町/鳥羽市/志摩市/玉城町/大紀町/南伊勢町/伊賀市/尾鷲市/紀北市/熊野市/東員町/川越町/松坂市/伊勢市/度会町/名張市/御浜市/紀宝町

滋賀県

彦根市/甲良町/多賀町/豊郷町/愛荘町/東近江市/日野町/甲賀市/竜王町/大津市/草津市/栗東市/湖南市/守山市/野洲市/近江八幡市/高島市/長浜市/米原市

静岡県

静岡市内全域(駿河区、葵区、清水区、東区、中区、南区、北区、西区、天竜区、浜北区)/熱海市/沼津市/富士宮市/伊東市/三島市/富士市/島田市/焼津市/掛川市/磐田市/御殿場市/藤枝市/袋井市/裾野市/湖西市/下田市/御前崎市/牧之原市/伊豆市/伊豆の国市/菊川市

投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です