岡部嶺男の買取は三冬花にお任せください。

岡部嶺男作品の買取は、三冬花にお任せください。お客様の貴重な作品に対し、適切な評価をいたします。

岡部嶺男の略歴 (Okabe mineo)

1919年10月3日愛知県瀬戸市に生まれる
1937年瀬戸窯業学校卒業
1940年入営し内蒙古部隊に入る。その後フィリピンで捕虜となる
1947年復員し、作陶を再開する
1954年日展特選・北斗賞受賞
1959年ベルギー・ブリュッセル万国博でグランプリ受賞
1960年永仁の壺事件が起きる
1969年皇居新宮殿正殿に『粉青瓷大砧』一対を納める
1978年脳出血で入院。加藤から妻の実家の姓である岡部姓に改名する
1990年呼吸不全により死去

岡部嶺男は陶芸界で高く評価されているものの、一般にはまだあまり知られていない陶芸家です。彼は有名な陶芸家である加藤唐九郎の息子ですが、様々な確執を経て父と決別しました。

岡部嶺男の代表作には、戦後の1954年頃から始まった「嶺男縄文」と呼ばれる壺などのシリーズがあります。1954年に《青織部縄文壺》で日展・特選・北斗賞を受賞し、2年後の個展ではこの「縄文」シリーズの大作を展示して注目を集めました。「嶺男縄文」は、縄文土器を現代的な造形物として再生させました。その特徴は、縄目を器胎の表面に押し付ける「隆起文」にあり、その文様は器胎と一体化してうねり、強烈なエネルギーを放っています。

永仁の壺事件について

「永仁二年」銘の瓶子(以下「永仁の壺」)は1937年に加藤唐九郎が作ったとされていますが、長男や弟が関与した説もあり、製作目的も習作や神社奉納用など諸説あります。この作品は1943年に初めて公表され、1954年に加藤唐九郎自身が鎌倉時代の作品として『陶器辞典』で紹介しました。

1959年、「永仁の壺」は鎌倉時代の古瀬戸として国の重要文化財に指定されました。陶磁研究の第一人者であった小山富士夫の強い推薦がありましたが、後に「松留窯」が加藤唐九郎の捏造であることが判明しました。

重要文化財指定直後から贋作疑惑があり、1960年に加藤唐九郎の長男・嶺男が「自分が作った」と告白し、その後に唐九郎本人も自作であると認めました。文化財保護委員会の調査で鎌倉時代のものではないと結論され、「永仁の壺」を含む3件の重要文化財陶器は1961年に指定解除され、小山富士夫が辞任しました。

事件の真相については依然として不明な点が残されていますが、「永仁の壺」が話題になったことで加藤唐九郎の名声はむしろ高まったと言われています。

岡部嶺男の買取相場

 岡部嶺男 最上位作 白米色瓷碗¥500,000円~¥1,000,000円
岡部嶺男 最上位作 鼡志野花生¥400,000円~¥800,000円
岡部嶺男 薔薇高台 窯変米色瓷碗¥500,000円~¥1,000,000円
岡部嶺男 粉青瓷大碗 上位作¥200,000円~¥500,000円
岡部嶺男 最上位作 絵志野茶碗¥200,000円~¥500,000円
岡部嶺男 青織部花生¥100,000円~¥200,000円
岡部嶺男 黄瀬戸筒花生¥100,000円~¥300,000円
岡部嶺男 黄瀬戸徳利¥50,000円~¥100,000円
岡部嶺男 最上位作 月白瓷盃¥100,000円~¥200,000円
岡部嶺男 最上位作 黄瀬戸銅鑼鉢¥100,000円~¥200,000円

岡部嶺男 買取実績

名古屋市買取実績 陶磁器
【岡部嶺男】オリベ一輪差の買取実績

次世代に橋渡しする価値

骨董品や美術品の査定・買取を依頼するのは、人生の中でも大きな決断の一つです。長い年月を共に過ごし、大切にしてきた品。常にご家族の傍らにあり、我が家の歴史そのものと思える品。蔵の中に眠る、先祖代々伝わる品。こうした品を託す際、価値を感じているからこそ「この魅力を理解してくれるだろうか…」「適正な価格で買い取ってもらえる?」と考えるのは当然ですし、それを依頼する業者を選ぶのは容易ではないでしょう。

骨董品や美術品にご興味のない方にとっては、「引き取ってくれればいい」という存在かもしれませんが、実在する品である以上そこには必ず価値があり、信頼できる業者を選ぶのは重要です。三冬花はお客様の大切な品を査定し、買い取りするのにあたり、本当の価値を見きわめ、誠意をもって伝え、適正な価格をお示しすることをお約束します。そのために必要なのが知識と経験です。作品や作家、歴史的背景に関する知識、買い取りから販売までの豊富な経験があってこそ、本当の価値を見きわめることができます。修行や鑑定歴も大事ですが、常に勉強が必要なのは言うまでもありません。私自身、おかげさまで多くの経験を積んできましたが、それでもご依頼にお応えするたびに発見があり、新たな知識を得る日々です。

骨董品、美術品の世界はそれだけ深く、難しいものだと感じています。インターネットの普及で過去の落札価格や買取相場が検索できるようになり、個人売買や多店舗展開の買取店も増えました。身近になったとはいえ依然として特殊な業界でもあり、実態とかけ離れた値付け、経験の浅い鑑定士の査定が珍しくないのも事実です。フランチャイズで大規模に展開すれば、人件費や広告宣伝費、店舗運営費は大きなコストとなり、ひいては買取価格にも反映されます。「いかに安く買い取るか」という発想になるのも避けられません。

骨董品や美術品の買い取りは、極端な言い方をするとお客様の資産を削ることです。私たち業者はそれを自覚し、誠意をもって仕事をする必要があります。三冬花の使命は、その品の本当の価値をみきわめ、その価値を望む方の手元まで適切につなげること。お客様の大切な品を次の世代へつなぐ、そのお手伝いをしています。遺るべき品を後世に遺す。お客様と三冬花の出会いが、そのきっかけになればと願っています。

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