名古屋市東区で栄宝斎監修「文房勝友」の墨、筆、硯を買い取りました。「文房勝友」についてご説明いたします。

"文房勝友" (ぶんぼうしょうゆう)は四字熟語で、文化人や書道家などが集まって詩文や書画を楽しむ仲間のことを指します。文字通り訳すと、「文房具に親しむ友人」という意味になります。

「文房具」とは、筆、墨、紙、硯など、書道や絵画に必要な道具のことを指します。文人たちは、これらの文房具を身近に置き、共に詩や文章を作ったり、書画を楽しんだりしていました。そうした文人たちが集まって交流する場所を、「文房勝友の座」と呼ぶこともあります。

商品名栄宝斎監修「文房勝友」
買取相場¥5,000円~¥50,000円

栄宝斎監修とは。

栄宝斎は、中国・北京市にある老舗の店で、筆・硯・墨・紙の文房四宝や印章、書画骨董などを扱っています。
清朝の康熙11年に開業し、多くの文人や書道家が訪れる有名な場所です。店名の由来は「文を以て友と会し、栄名を宝と為す」という意味が込められています。

書道具を手放すなら、思い出に残る高価買取を。無料出張査定も承っております。

筆や墨、硯は、書道や絵画など、東洋の美術文化を支える重要な道具です。その品質や価値は、古くからの歴史や文化的背景も反映しています。当店は、そんな書道具を高価買取いたします。査定は無料ですので、気軽にお問い合わせください。あなたの大切な書道具を、大切に扱い、最高値で買い取ります。

書道について

墨は中国や日本を中心に需要があり、買取価格は安定しています。価格相場は墨の種類、保存状態、市場の需要によって異なり、古墨や有名ブランドのものは高値で取引される傾向があります。

墨の買取の基礎知識と高額買取になるポイント

  • 墨には様々な種類があり、品質や価値が異なります。例えば、古墨、名品墨、特殊墨、天然墨などは高価値がつきやすいです。
  • 墨の状態も価格に大きく影響します。未開封・未使用品や綺麗に保存された品は高価値がつきやすいです。また、手入れが行き届いた品も価値が高いとされます。
  • 墨は書画などの芸術作品に使用されるため、歴史的背景や文化的価値がある場合、価値が高くなります。例えば、ある有名な書道家が使用した墨である場合、価値が高くなることがあります。
  • 墨のメーカーやブランドによっても価格に差が出る場合があります。特に有名ブランドの場合は高価格になることが多いです。
  • 墨の種類や状態が同じであっても、レア度によって価値が異なる場合があります。生産数が限られている墨や入手困難な墨は高価値がつきやすいです。

書道具の買取相場。

品名買取相場
古墨 金巻 康熙年製1000円~数十万円
明~清 漢詩彫 端渓硯10000円~数十万円
香木筆筒200,000円~
寿山石 古印材100,000円~
田黄石5,000円~
北京湖筆1,000円~
呉須赤絵鯉龍人物文机屏30,000円~
瀛洲圖墨20,000円~
清時代 古墨 新安胡開文墨20,000円~
紅星牌 六尺単宣×10 書道具 画仙紙 一束10,000円

硯について

中国の代表的な硯として、端渓硯、歙州硯、洮河緑石硯、澄泥硯、松花江緑石硯、紅糸石硯があります。それぞれ産地や素材、彫刻技法などに特徴があり、美術・芸術面からの価値が高いものもあります。

  • 歙州硯:蒼みを帯びた黒色で重厚さと質が特徴です。
  • 洮河緑石硯:現在入手がほぼ不可能な貴重な硯で、石質は硬く、墨色も真っ黒になります。
  • 松花江緑石硯:緑、黄色系の縞状の模様が特徴で、清朝期に名品が多いです。
  • 紅糸石硯:宋代頃に良質の原石が枯渇したため衰退し、現存するものは少ないです。

筆について

筆は、軸と穂からなり、穂の長さや大きさによって分類されます。日本には多くの産地があり、経済産業省によって伝統工芸品に認定された産地もあります。筆は、線描筆や隈取筆、ぼかし筆、付立筆などの種類があり、それぞれの用途に合わせて使われます。

書道具の買取実績

該当の投稿はありません。

書道具の買取はどこでできますか?

出張買取や宅配買取など色々な方法が可能です。まずはお問い合わせください。

墨の種類によって買取価格は異なりますか?

墨は種類やブランドにより買取価格がかわります。また文化的価値がある、有名な書道家が使用した墨である場合、買取か価格が高くなることがあります。

墨の保存方法はどのようなものがあるのでしょうか?

墨を保存する際は、密封容器に入れ、光を遮断する容器を選び、温度や湿度を管理します。

書道具の買取に際して必要な書類はありますか?

免許証や保険証などの身分確認証のご提示が必要になります。

投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です