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三浦小平二の略歴 (Miura koheiji)

昭和8年3月21日新潟県の佐渡無名異焼の窯元・三代常山の孫、三浦小平の長男として生まれる
昭和30年東京芸術大学美術学部彫刻科卒業。加藤土師萌に師事
昭和39年国立市に開窯
昭和51年第二三回日本伝統工芸展文部大臣賞(優秀賞)受賞
昭和60年浩宮徳仁親王(当時)より「青磁花瓶」がイギリス女王(当時)のエリザベス2世に留学記念として贈られる
平成5年日本陶磁協会賞金賞受賞「三浦小平二の世界展」(パリ・三越エトワール)開催
平成6年第七回MOA岡田茂吉賞工芸部門大賞受賞
平成7年第四二回日本伝統工芸展日本工芸会保持者賞(優秀賞)受賞
平成8年紫綬褒章受章
平成9年重要無形文化財「青磁」保持者に認定
平成18年10月3日東京都国立市の自宅にて死去

三浦小平二は、新潟県佐渡の無名異焼の窯元、三浦小平の長男として生まれました。1955年に東京芸術大学美術学部彫刻科を卒業しましたが、在学中に仲間とともに陶磁器研究会を立ち上げ、後に重要無形文化財である色絵磁器の保持者となる加藤土師萌に師事しました。

彼が青磁の制作に取り組み始めたのは1966年頃からで、最初は信楽の土を素地に使っていました。しかし、1972年に台湾の故宮博物院で南宋時代の官窯青磁の鉢を観察した際、その胎土が故郷の佐渡の無名異の土に似ていることに直感しました。

無名異の土を青磁の素地に使うためには、さまざまな技術的な困難を克服する必要がありました。彼が第23回日本伝統工芸展に出品した青磁大鉢は、南宋官窯青磁を再現する技術的な完成点のひとつでした。

彼の青磁は、1980年頃からさらに新しいテーマを持つようになりました。それは青磁と色絵の組み合わせです。白磁胎の青磁の皿や壺の一部または主要部分に、風景や風物を豆彩風の色絵で表現しています。これらのモチーフは、彼がこれまでの旅行で得た西アジアや中国、モンゴルなどの愛すべき人物、動物、建物などです。

彼の作風は、東洋陶磁の伝統的な技法を基にしながら、現代的な感覚を持って新たな芸術的な創造を示しています。

青磁について

青磁の起源は、紀元1~2世紀の中国後漢時代中期に、浙江省北部で焼かれた古越磁と呼ばれる陶器にまで遡ります。これらの陶器は、灰釉から派生した青緑色の釉薬で覆われています。青磁の色合いは、陶磁器の素地や釉薬に微量の鉄分が高温の還元焼成によって青緑色に着色されることによって生まれます。中国で最も優れた青磁は宋時代に焼かれましたが、その青磁の碗や壺、鉢などは日本にも多く持ち込まれ、日本の文化に大きな影響を与えました。

10~11世紀の朝鮮では、中国の青磁の技法を取り入れて独自の高麗青磁が焼かれました。日本で青磁が焼かれるようになったのは江戸初期の有田地方であり、特に鍋島青磁が優れていました。その後、江戸後期には京焼や兵庫県の三田焼、和歌山県の瑞芝焼などでも広まりました。

近代以降、多くの陶芸家が青磁の制作に取り組んできましたが、特に初代諏訪蘇山、板谷波山、宇野宗甕などの名前とその作品が知られています。青磁の釉調は、素地や釉薬の成分、また施された釉の厚みによってさまざまであり、その清純で深みのある美しさは、古くから多くの人に愛されてきた東洋陶磁を代表する陶芸であり、工芸史上、また芸術上極めて重要な工芸技術です。

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当店の鑑定士は東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様には経験豊富な鑑定士が直接査定させていただきます。

三冬花は買取販売の専門店です

三冬花では買取したお品を、できるだけ直接お客様に小売りをさせていただきます。多くの骨董品買取業者が中間業者を介して商品を取引することで余分なコストが発生し、結果としてお客様が受け取る買取価格が低下してしまいます。しかし、三冬花では直接お客様から骨董品を買い取り、直接お客様に小売りさせていただきますので高い買取金額が可能になります。

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盗品捜査のための警察への情報提供はいたしますが、その他お客様の情報は一切漏らしません。お客様との信頼関係をもとに三冬花は運営しております。

基本の鑑定方法について

  • 作家作品の場合、その作家の特徴、個性が如実に表れているかどうかを判断します。
  • 細部を確認し、筆致、絵の具、紙質(絹布の質)等を見て、本物とどこが共通かを見ます。
  • 落款・印を確認し、本人の署名かどうか、また印は、本人が何歳頃に使用したものか(富岡鐵斎などは数十の印を使用した)を厳しく判別します。
  • 共箱がある場合は箱書を見ます。由緒ある作品なのか、また箱書の署名人の署名そのものも本物なのかどうかを判断します。
  • 明らかな贋物は、品位や風格、あるいは独特の大らかさに欠ける、などと簡単に判別のつく場合もありますが上記のようなポイントを押さえて真贋を判断します。これは掛け軸、陶磁器、刀剣、絵画等の鑑定にも共通する基本といってよいです。

※【箱書】陶磁器を収める箱の蓋や蓋裏に、極書(きわめがき)を署名・押印をしたもの。作家本人、または弟子などが記すことが多い。ただし偽物の箱書きもあり得るので注意が必要です。

よくあるご質問

骨董品の鑑定にはどのような品物が含まれますか?

骨董品の鑑定には、古美術品、陶磁器、絵画、彫刻、古文書、古い家具、装飾品、古い金属製品など、多岐にわたる品物が含まれます。年代物の品物や、歴史的、芸術的価値があるとされるものが対象となります。

鑑定にはどれくらいの時間がかかりますか?

鑑定にかかる時間は、品物の種類や状態、鑑定士のスケジュールによって異なります。簡単な査定であれば数分から数十分、より詳細な鑑定が必要な場合は数日から数週間かかることもあります。

鑑定料はいくらですか?

お客様の貴重な品物の真贋や価値を専門家が無料で鑑定いたします。この機会に、ご自宅に眠っている古い品物をお持ちください。専門家による丁寧な鑑定で、あなたの品物の価値を正確にお伝えします。鑑定料は一切頂いておりませんので、安心してご利用ください。

鑑定結果に納得できない場合はどうすればいいですか?

鑑定結果に納得がいかない場合は、別の鑑定機関や鑑定士にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。複数の専門家の意見を聞くことで、より公正な評価を得られることがあります。

鑑定で偽物と判断された場合、どうなりますか?

偽物と判断された場合、その品物の価値は大幅に下がります。しかし、偽物であることが分かること自体が、貴重な情報となり得ます。

鑑定を依頼する際に必要なものはありますか?

鑑定を依頼する際には、品物に関するできるだけ多くの情報を提供してください。購入時の書類、品物の歴史、以前に受けた鑑定の記録などがあれば、鑑定の精度を高めるのに役立ちます。

鑑定士をどのように選べばいいですか?

鑑定士を選ぶ際には、その人の専門分野、経験年数、過去の鑑定実績、信頼性、そして所属団体や資格を確認することが重要です。また、口コミや推薦、専門家間の評判も参考になります。信頼できる鑑定士は、透明性のあるプロセスを提供し、納得のいく説明を行うことができるはずです。

骨董品の鑑定で注意すべき点はありますか?

骨董品の鑑定では、鑑定士の選定に注意することが最も重要です。また、鑑定に際しては、品物の取り扱いに細心の注意を払い、状態を損なわないようにしてください。鑑定前に品物を清掃する場合は、専門家のアドバイスを受けることが望ましいです。品物の価値を損ねる可能性があります。

骨董品鑑定の結果はどれくらいの期間有効ですか?

骨董品の価値は市場の需要と供給によって変動するため、鑑定結果の有効期間は一概には言えません。一般的には、鑑定書は3~5年を目安に更新を検討することが推奨されますが、市場が大きく変動した場合や重要な新情報が出た場合は、それより早く更新が必要になることもあります。

骨董品の価値を高めるためにはどうすればいいですか?

骨董品の価値を高めるためには、適切な保管とメンテナンスが不可欠です。直射日光や高湿度を避けるなど品物の状態を最良に保つことが重要です。また、品物の歴史や由来を正確に記録し、保管することも、その価値を証明する上で役立ちます。

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投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
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