伊勢市で買取させて頂いた物の中から薩摩焼花瓶の買取相場と贋物の見分け方をご紹介いたします。

こちらの薩摩焼は小さいサイズの物で15,000円で買い取りさせていただきました。

薩摩焼は大きさや描き込みによって価格が変わります。身長ほど大きな花瓶で良い物ですと300,000円以上の買取価格になる大花瓶もございます。

多くの薩摩焼は花瓶の裏の部分に「薩摩」や戦国武将でも有名な島津家の家紋「丸に十字紋」がございます。

薩摩焼は人気の商品で高額でお取引されることもあり、中国などの外国製花瓶に「薩摩」と書かれていたりする可能性もございます。

こちらが中国で作った薩摩焼に似せた花瓶です。ただし、本物の薩摩焼と比べ、模様が稚拙だったりと一見して違いが明確にわかります。

中国製の花瓶は描き方が稚拙です。

裏面にも「薩摩」や「丸に十字紋」は入っておりません。

大きく立派に見えますが、本物と比べると雑な部分、大雑把な部分がわかります。

中国製の大花瓶は5,000円位の買取価格になります。薩摩焼の大花瓶ですと100,000円以上になりますので大きく価格が変わります。

買取専門の三冬花では骨董品や美術品、絵画、掛け軸、茶道具などの買取をしております。

薩摩焼の査定、ご売却をお考えでしたら三冬花までお問い合わせください。

投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です