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前史雄の略歴 (Mae fumio)

昭和15年8月15日石川県輪島市に生まれる
昭和38年金沢美術工芸大学美術学科(日本画専攻)卒業
昭和39年前大峰に師事
昭和43年第15回日本伝統工芸展入選
昭和46年社日本工芸会正会員(現在に至る)
平成元年石川県立輪島漆芸技術研修所次長(現在に至る)
平成5年第40回日本伝統工芸展鑑査委員(以降二回歴任)
平成7年第12回日本伝統漆芸展日本工芸会賞受賞
平成9年第44回日本伝統工芸展日本工芸会保持者賞受賞
平成11年重要無形文化財「沈金」保持者に認定
平成13年紫綬褒章受章
平成23年旭日小綬章受章

金沢美術工芸大学美術学科(日本画専攻)を卒業後、前大峰に沈金技法を学び、1968年から日本伝統工芸展などで作品を発表してきました。最初は従来の沈金技法とは異なるアプローチを模索し、黒漆の地に行われる通常の沈金ではなく、金地に濃密に金粉をまき、その上に沈金を施すなど新しい試みを行いました。

硬い金地に沈金を彫ることは技術的に難しいですが、それに成功し、1973年の日本伝統工芸展で文部大臣賞を受賞しました。その後、日本画の技術を活かした作風へと移行しました。

彼の好みの題材の一つは竹林と雀です。1992年の日本伝統工芸展での作品「沈金漆箱・篁」では、密集した竹林の質感を強調しつつ、山高に丸みを帯びた器形に、飛ぶ雀の群れを的確に描写し、伝統的な金彩の竹林と着色された雀の対比が新鮮さを高く評価されました。

その後、彼の作風はさらに深化し、技巧よりもむしろ緻密な構図によって、情感豊かで幻想的な世界が展開されました。

前大峰について

前大峰(本名前得二)は石川県鳳至郡町野村で生まれ、小学校を卒業後、沈金師三代橋本佐助(通称沈佐、号は雪洲)に弟子入りしました。同門には藤井観文などもいました。その後、独立して献上品などを制作していました。1927年、帝展に第四科美術工芸部が開設され、1929年に初出品初入選し、翌1930年には全国的に無名だった前大峰の「沈金遊鯰文手筥」が特選となりました。第四科の設立は有能な技術者を集め、公平に評価するという意義を示す適例として高い評判を得ました。

従来の沈金技法が線に重点を置き、平板で奥行きが不足していたことに満足できず、若い前大峰は量感やぼかしの表現能力を拡げることに苦心しました。特に、新聞の写真印刷が濃淡を点の大小で表現していることに気付き、点彫りの詰め方を工夫することで大きな成果を上げました。前大峰の作品の題材は幅広いですが、特に猫が多かったです。猫の毛並みを点彫りで表現し、立体感と緊張感に満ちた気品の高い名品「沈金けはい猫文小筥」(1959年)を生み出しました。

前大峰の技法は幅広く、各種の彫刻技術を使い分けた点彫りや線彫り、毛彫り、片切り彫り、一刀彫り、こすり彫り、引っ掻き仕上げ、文字刀彫り、素彫り、詰め彫り、象嵌など、多彩な技法を用いて近代沈金の発展に寄与しました。

沈金について

沈金は、漆面に彫刻刀を使って模様を彫り、そのくぼみに漆液を注ぎ、金箔や金粉を埋め込み、金色の線模様を表現する技法です。同様の線刻加飾技法である蒟醬は、彫り込んだ箇所を色漆で埋めて磨くのに対し、沈金では彫り口をそのまま残す点が異なります。そのため、両者は共に刀による彫り線を重視しますが、特に沈金は刀の力強さを重視する傾向があります。

沈金は中国で宋時代から始まり、「餓金」や「鎗金」として知られていました。天明時代には盛んに行われ、他の唐物の品々とともに鎌倉・室町時代に多くが日本に持ち込まれ、高く評価されました。日本における沈金と呼ばれる技法は南北朝時代に始まりました。

現在、沈金の漆器産地には、秋田の川連漆器、長野の木曽漆器、福井の越前漆器、沖縄の琉球漆器などがありますが、質と量の両面で最も優れた存在は輪島塗です。輪島の沈金は享保年間に大工五郎兵衛が門前町の総持寺の金の袈裟箱を模刻し始めたことが始まりとされています。さらに、明和年間には城順助(後の専助、雅水と号する)が京都で絵画や沈金技法を学んで帰り、現代の発展の基礎を築いたとされています。

前史雄の買取

東海地方にお住まいの方で、前史雄作品の売却を検討されている方に、三冬花では無料で出張買取を行っております。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県など、この地域にお住まいの方で前史雄作品の査定や売却をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

前史雄は1940年に石川県輪島市で生まれ、漆芸の技法である沈金を駆使した作品で知られています。幼少期から祖父の弟である輪島塗沈金の名工、前大峰の影響を受け、漆芸家を志しました。大学卒業後は美術教師として活動しつつ、前大峰から沈金の技術を学びました。その後、多くの賞を受賞し、沈金の人間国宝に認定されるなど、漆芸界で著名な存在となりました。

前史雄の作風は、沈金という装飾技法を駆使しています。沈金は漆の塗面に彫刻を施し、金箔や金粉などを埋め込んで装飾する技法であり、彼は一刀彫という独自の技法を開発しました。彼の作品は日本伝統工芸展などで高い評価を受けています。

三冬花では、前史雄の作品を売却されたいお客様からのお問い合わせを歓迎しています。専門のスタッフが貴重なお品を丁寧に評価します。

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信頼できる買取業者を選ぶ

業者選びは非常に重要です。実績、評判、専門知識を持つ査定士がいるかどうかを確認し、信頼できる業者に依頼することが大切です。

当店の鑑定士は東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様には経験豊富な鑑定士が直接査定させていただきます。

三冬花は買取販売の専門店です

三冬花では買取したお品を、できるだけ直接お客様に小売りをさせていただきます。多くの骨董品買取業者が中間業者を介して商品を取引することで余分なコストが発生し、結果としてお客様が受け取る買取価格が低下してしまいます。しかし、三冬花では直接お客様から骨董品を買い取り、直接お客様に小売りさせていただきますので高い買取金額が可能になります。

【複数店舗の買取チェーン店の場合】

お客様 → 買取店 → 業者オークション → 販売店 → お客様

【三冬花の場合】

お客様 → 三冬花 → お客様

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盗品捜査のための警察への情報提供はいたしますが、その他お客様の情報は一切漏らしません。お客様との信頼関係をもとに三冬花は運営しております。

基本の鑑定方法はこちらをご覧ください

  • 作家作品の場合、その作家の特徴、個性が如実に表れているかどうかを判断します。
  • 細部を確認し、筆致、絵の具、紙質(絹布の質)等を見て、本物とどこが共通かを見ます。
  • 落款・印を確認し、本人の署名かどうか、また印は、本人が何歳頃に使用したものか(富岡鐵斎などは数十の印を使用した)を厳しく判別します。
  • 共箱がある場合は箱書を見ます。由緒ある作品なのか、また箱書の署名人の署名そのものも本物なのかどうかを判断します。
  • 明らかな贋物は、品位や風格、あるいは独特の大らかさに欠ける、などと簡単に判別のつく場合もありますが上記のようなポイントを押さえて真贋を判断します。これは掛け軸、陶磁器、刀剣、絵画等の鑑定にも共通する基本といってよいです。

※【箱書】陶磁器を収める箱の蓋や蓋裏に、極書(きわめがき)を署名・押印をしたもの。作家本人、または弟子などが記すことが多い。ただし偽物の箱書きもあり得るので注意が必要です。

鑑定に関するQ&Aはこちらをご覧ください

骨董品の鑑定にはどのような品物が含まれますか?

骨董品の鑑定には、古美術品、陶磁器、絵画、彫刻、古文書、古い家具、装飾品、古い金属製品など、多岐にわたる品物が含まれます。年代物の品物や、歴史的、芸術的価値があるとされるものが対象となります。

鑑定にはどれくらいの時間がかかりますか?

鑑定にかかる時間は、品物の種類や状態によって異なります。簡単な品物の査定であれば数秒でわかりますが、より詳細な鑑定が必要な品物の場合は数日から数週間かかることもあります。

鑑定結果に納得できない場合はどうすればいいですか?

鑑定結果に納得がいかない場合は、別の鑑定機関や鑑定士にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。複数の専門家の意見を聞くことで、より公正な評価を得られることがあります。

骨董品鑑定の結果はどれくらいの期間有効ですか?

骨董品の価値は市場の需要と供給によって変動するため、鑑定結果の有効期間は一概には言えません。一般的には、鑑定書は3~5年を目安に更新を検討することが推奨されますが、市場が大きく変動した場合や重要な新情報が出た場合は、それより早く更新が必要になることもあります。

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投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
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