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三代山田常山の略歴 (Yamada jozan)

1924年愛知県常滑に生まれる。本名は稔
1941年愛知県立常滑工業学校窯業科卒業在学中より、祖父・初代山田常山に師事
1946年父・二代山田常山に師事
1958年第五回日本伝統工芸展初入選
1961年三代山田常山を襲名
1963年社日本工芸会正会員
1994年平成五年度日本陶磁器協会賞受賞・愛知県指定無形文化財「陶芸ロクロによる手造り朱泥急須技法」保持者に認定
1996年勲五等瑞宝章受章
1998年重要無形文化財「常滑焼・急須」保持者に認定
2005年死去

愛知県常滑市に生まれた三代山田常山は、祖父である初代山田常山と父である二代山田常山から伝統的な朱泥急須造りの陶芸技法を学びました。三代山田常山を襲名した後、轆轤技術の向上に努め、技法と表現の研究を重ねて常滑焼(急須)の技法を習得しました。彼は朱泥、真焼、梨皮泥などの胎土の水簸精製から轆轤成形、焼成に至るすべての工程に精通しており、「新しい形の創出」を目指して多様な形態を追求しています。その作風は風格と芸術性を兼ね備え、高く評価されています。

常滑焼(急須)について

常滑焼の急須は、愛知県知多半島の炻器粘土を使用し、伝統的な轆轤成形技法で作られています。この地方の陶磁器製造は平安時代中期に遡り、中世には無釉または自然釉の陶器を量産していました。江戸時代には日用品として徳利や鉢なども焼かれ、窯業が発展しました。江戸末期には中国の急須を模した煎茶用急須の製造が始まり、明治時代にはさらに精巧な急須が作られるようになり、常滑焼は多くの名工を輩出しました。常滑焼の急須は、真焼、白泥、朱泥など様々な種類があり、特に朱泥は鉄分が多く含まれており、赤く美しく焼き上がります。成形は身、蓋、注口、把手を別々に成形し接合する高度な技術が求められます。第二次世界大戦後は、製造工程の効率化が進みつつも、伝統技法の保存が重視されています。また、急須には「茶瓶」「茗壺」「茶注」「きびしょ」といった異称もあります。

山田常山 買取実績

名古屋市買取実績 陶磁器
【三代山田常山】常滑焼朱泥茶器の買取実績
名古屋市買取実績 陶磁器
急須 買取
【買取事例】三代山田常山 常滑朱泥茶注の買取実績

次世代に橋渡しする価値

骨董品や美術品の査定・買取を依頼するのは、人生の中でも大きな決断の一つです。長い年月を共に過ごし、大切にしてきた品。常にご家族の傍らにあり、我が家の歴史そのものと思える品。蔵の中に眠る、先祖代々伝わる品。こうした品を託す際、価値を感じているからこそ「この魅力を理解してくれるだろうか…」「適正な価格で買い取ってもらえる?」と考えるのは当然ですし、それを依頼する業者を選ぶのは容易ではないでしょう。

骨董品や美術品にご興味のない方にとっては、「引き取ってくれればいい」という存在かもしれませんが、実在する品である以上そこには必ず価値があり、信頼できる業者を選ぶのは重要です。三冬花はお客様の大切な品を査定し、買い取りするのにあたり、本当の価値を見きわめ、誠意をもって伝え、適正な価格をお示しすることをお約束します。そのために必要なのが知識と経験です。作品や作家、歴史的背景に関する知識、買い取りから販売までの豊富な経験があってこそ、本当の価値を見きわめることができます。修行や鑑定歴も大事ですが、常に勉強が必要なのは言うまでもありません。私自身、おかげさまで多くの経験を積んできましたが、それでもご依頼にお応えするたびに発見があり、新たな知識を得る日々です。

骨董品、美術品の世界はそれだけ深く、難しいものだと感じています。インターネットの普及で過去の落札価格や買取相場が検索できるようになり、個人売買や多店舗展開の買取店も増えました。身近になったとはいえ依然として特殊な業界でもあり、実態とかけ離れた値付け、経験の浅い鑑定士の査定が珍しくないのも事実です。フランチャイズで大規模に展開すれば、人件費や広告宣伝費、店舗運営費は大きなコストとなり、ひいては買取価格にも反映されます。「いかに安く買い取るか」という発想になるのも避けられません。

骨董品や美術品の買い取りは、極端な言い方をするとお客様の資産を削ることです。私たち業者はそれを自覚し、誠意をもって仕事をする必要があります。三冬花の使命は、その品の本当の価値をみきわめ、その価値を望む方の手元まで適切につなげること。お客様の大切な品を次の世代へつなぐ、そのお手伝いをしています。遺るべき品を後世に遺す。お客様と三冬花の出会いが、そのきっかけになればと願っています。

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