土井晩翠【どいばんすい】

明治期の詩人,英文学者。本名林吉。姓は〈つちい〉,1934年〈どい〉に改称。仙台生れ。東大英文卒。在学中《帝国文学》の編集委員となり,作品も発表。1899年刊行の第一詩集《天地有情》は世評高く,島崎藤村と併称された。滝廉太郎作曲の《荒城の月》は有名。詩集《暁鐘》《晩翠詩抄》のほか,ギリシア語原典からの《イーリアス》《オデュッセイア》の翻訳をはじめ,カーライルやバイロンなどのすぐれた訳業がある。1950年文化勲章。

 

《荒城の月》

春高楼こうろうの花の宴えん めぐる盃さかずきかげさして 千代の松が枝えわけいでし むかしの光いまいずこ

秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁かりの数見せて 植うるつるぎに照りそいし むかしの光いまいずこ

いま荒城のよわの月 替わらぬ光たがためぞ 垣に残るはただかつら 松に歌うはただあらし

天上影は替わらねど 栄枯えいこは移る世の姿 写さんとてか今もなお 嗚呼荒城のよわの月

 

三冬花では書、掛け軸、骨董品、美術品の買い取りに力を入れております。

ご自宅にある壺や、絵画などご不要になったものに新たな命を吹き込みます。

愛知(名古屋)・岐阜・三重・中部地方には出張鑑定可能です。

鑑定・査定・買取は美術三冬花にお任せください。

投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です