大垣市で日本刀や刀剣類、火縄銃などの売却をお考えの場合、法律により「銃砲刀剣類登録証」が必要です。

当店では、登録証付きの刀剣の査定・買取はもちろん、

登録証を紛失してしまった

遺品整理で手続き方法がわからない

古い家や蔵から刀が見つかって困っている

といった場合でも、手続きの流れから買取まで丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。

なお、登録証がない刀剣類は売買できません。査定や買取を進める際には必ず登録証を確認し、法律に基づき適切に手続きを進めます。

◆ 登録証が無い場合の手続き(大垣市)

「登録証が見当たらない」「譲り受けた刀が未登録だった」などの場合は、まず大垣市内の最寄りの警察署へ行き、「銃砲刀剣類等発見届」を提出します。

手続き後、警察署から「発見届出済証」が交付されますので、必ず受け取り大切に保管してください。

その後、岐阜県環境生活部 県民文化局 文化伝承課 伝統文化係へ登録申請を行い、審査会を経て正式な登録証が交付されます。

◆ 大垣市の手続き窓口

岐阜県環境生活部 県民文化局 文化伝承課 伝統文化係
〒500-8570
岐阜市薮田南2-1-1
TEL:058-272-1111
FAX:058-278-2824

◆ 登録証を紛失した場合

登録証を紛失したり、汚れ・破損で内容が読み取れない場合でも、再交付申請が可能です。
再交付にも審査会が必要となるため、まず文化伝承課へ連絡し、必要書類や流れをご確認ください。

◆ 大垣市での刀剣買取について

当店では以下の刀剣類・武具を査定・買取しております。

・日本刀・短刀・脇差・薙刀

・火縄銃・古式銃

・刀装具(鍔・目貫・はばき・小柄・縁頭など)

査定の際は、銘・鍛肌・姿・刃文・保存状態・付属品の有無などを確認し、美術的価値・文化財的価値を考慮した適正評価を行います。

◆ 大垣市内は出張査定無料

大垣市内での出張費や査定料はすべて無料です。
遺品整理・生前整理・蔵出し品などのご相談もお気軽にお申し付けください。

◆ 登録証が無くても、まずはご相談ください

刀剣登録や売却に関する手続きは、日常的に経験するものではなく、戸惑う方がほとんどです。

当店では、

・登録証の確認

・新規登録・再交付のサポート

・査定・買取

まで、一貫して対応しております。

「売却を迷っている段階」「まず相談だけしたい」という方でも問題ありません。
お気軽にご相談ください。