桑名市で日本刀や刀剣類、火縄銃などの売却をお考えの場合、法律により「銃砲刀剣類登録証」が必要です。

当店では、登録証付きの刀剣の査定・買取はもちろん、

登録証を紛失してしまった

遺品整理で手続き方法がわからない

古い家や蔵から刀が見つかり、対応に困っている

といった場合でも、手続きの流れから査定・買取まで丁寧にサポートいたしますので、安心してご相談ください。

なお、登録証がない刀剣類は法律上売買できません。査定や買取を進める際には、必ず登録証を確認し、法令に基づき適切に手続きを行います。

◆ 登録証が無い場合の手続き(桑名市)

「登録証が見当たらない」「譲り受けた刀が未登録だった」などの場合は、まず桑名市内の最寄りの警察署にて「銃砲刀剣類等発見届」を提出します。

手続き後、警察署から「発見届出済証」が交付されますので、必ず受け取り、大切に保管してください。

その後、三重県教育委員会事務局 社会教育・文化財保護課へ登録申請を行い、審査会を経て正式な登録証が交付されます。

◆ 桑名市の手続き窓口

三重県教育委員会事務局 社会教育・文化財保護課
〒514-8570
三重県津市広明町13
TEL:059-224-2999
FAX:059-224-3023

◆ 登録証を紛失した場合

登録証を紛失したり、汚れや破損によって内容が読み取れない場合でも、再交付申請が可能です。
再交付にも審査会が必要となるため、まず文化財保護課へ連絡し、必要書類や手続きの流れをご確認ください。

◆ 桑名市での刀剣買取について

当店では、以下の刀剣類・武具の査定・買取を行っております。

・日本刀・短刀・脇差・薙刀

・火縄銃・古式銃

・刀装具(鍔・目貫・はばき・小柄・縁頭など)

査定の際は、銘・鍛肌・姿・刃文・保存状態・付属品の有無などを確認し、美術的価値・文化財的価値を考慮した適正な評価を行います。

◆ 桑名市内は出張査定無料

桑名市内での出張費・査定料はすべて無料です。
遺品整理・生前整理・蔵出し品のご相談も、お気軽にお申し付けください。

◆ 登録証が無くても、まずはご相談ください

刀剣登録や売却に関する手続きは、日常的に行うものではなく、不安を感じられる方がほとんどです。

当店では、

・登録証の確認

・新規登録・再交付手続きのサポート

・査定・買取

まで、一貫して対応しております。

「売却を迷っている段階」「まずは話だけ聞いてみたい」という方でも問題ありません。
どうぞお気軽にご相談ください。