各務原市で日本刀や刀剣類、火縄銃などをご売却される際には、法律により「銃砲刀剣類登録証」が必要です。

当店では、登録証付きの刀剣の買取はもちろん、

登録証を紛失してしまった

遺品整理で手続き方法がわからない

古い家や蔵から刀が出てきた

といった場合でも、必要な手続きのご案内から査定・買取まで丁寧にサポートしておりますので、ご安心ください。

なお、登録証がない刀剣類は売買ができません。査定・買取の際には必ず登録証を確認し、法律に基づいた手順で取引を進めます。

◆ 登録証が無い場合の手続き(各務原市)

「登録証のない刀を譲り受けた」「家の整理中に刀が見つかった」といった場合は、まず各務原市内の最寄りの警察署へ行き、「銃砲刀剣類等発見届」を提出します。

提出後、警察署より「発見届出済証」が交付されますので、必ず受け取り大切に保管してください。

その後、岐阜県環境生活部 県民文化局 文化伝承課 伝統文化係に申請を行い、審査会を経て正式な登録証が交付されます。

◆ 各務原市の手続き窓口

岐阜県環境生活部 県民文化局 文化伝承課 伝統文化係
〒500-8570
岐阜市薮田南2-1-1
TEL:058-272-1111
FAX:058-278-2824

◆ 登録証を紛失した場合

登録証を紛失したり、汚損・破損により文字が読めない場合でも、再交付が可能です。
再交付手続きにも審査会が必要なため、まず文化伝承課へ連絡し、必要書類や流れをご確認ください。

◆ 各務原市での刀剣買取について

当店では以下の刀剣類・武具の査定・買取を行っております。

・日本刀・短刀・脇差・薙刀

・火縄銃・古式銃

・刀装具(鍔・目貫・はばき・縁頭など)

査定では、姿・鍛肌・刃文・時代・銘・保存状態・付属品の有無などを総合評価し、美術品・文化財としての価値に基づいて丁寧に鑑定いたします。

◆ 出張費・査定は無料

各務原市内への出張査定・鑑定料はすべて無料です。
遺品整理・生前整理・蔵整理などに伴うご相談も歓迎しております。

◆ 登録証が無くても、まずはご相談ください

刀剣登録や売却の手続きは専門性が高く、多くの方が初めて経験される内容です。

当店では、

・登録証の確認

・登録・再交付の案内

・査定・買取

まで一貫して対応しております。

「売るべきか迷っている」「まず相談したい」
という段階でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。