北村武資 昭和10年生 『羅 ら』 (平成7年認定)  『経錦 たてにしき』 (平成12年認定)

昭和26年 京都西陣で製織業に従事

昭和40年 第2回日本伝統工芸展入選

昭和43年 日本工芸会正会員(現在に至る)

平成2年 京都府指定無形文化財「羅」「経錦」保持者 神日本工芸会理事(現在に至る)

平成7年 重要無形文化財「羅」保持者

平成8年 紫綬褒章受章

平成12年 重要無形文化財「経錦」保持者

昭和10年京都府に生まれ、早くから西陣で製織業に従事し、昭和37年法衣金襴製造業として独立、続いて帯地製造業に転じたが、織物組織の研究を重ねて、平成七年に認定された「羅」とともに「経錦」の復元、制作技法を高度に体得した。「伝統技法を基に独自の機を考案し、精緻な文様を織り出す、清新で現代感覚溢れる作風を確立、単なる古代技法の復元ではなく、格調高く豊かな芸術性を備えた制作は、新たな織物美の創出として高い評価を得ている。

投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です