「吉田文之の買取」骨董品買取専門店が提供する安心できる評価と査定

査定、買取のご相談はこちらから0120-772-316買取、査定はお気軽にご相談ください。

メール・写真でのお問い合わせはこちら MAIL:santouka@tanizaki-art.com

吉田文之の略歴 (Yoshida fumiyuki)

大正4年4月23日奈良に生まれる
昭和5年父の吉田立斎に撥鏤技法を学ぶ
昭和9年第11回商工省工芸展で受賞
昭和10年入隊
昭和21年帰国し、撥鏤作家として独立自営
昭和37年奈良県展で県工芸会長賞
昭和39年第11回日本伝統工芸展初入選
昭和60年重要無形文化財「撥鏤」保持者に認定
平成16年12月19日死去

父、吉田辰之助 (立斎)は、明治・大正・昭和の三代 にわたり、正倉院宝物や古社寺に伝わる漆芸等の文化財の復元や保存修理に従事し、大きな功績をあげた。その一つに長く絶えていた撥鏤の技法を復興したことが数えあげられる。吉田文之は父に漆芸全般とともに撥鍵の技法を学んだが、戦争により11年余の中断を余儀なくされ、32歳で撥鏤一筋に専念することとなる。以後、正倉院宝物の復元や装身具・香合等の現代作品への応用に 努め、軍しなど新しい技法を開拓した。

買取品目


陶磁器


掛け軸

絵画

花瓶

茶碗

茶杓

茶釜

急須

茶托

漆器

中国陶磁器

中国絵画

中国掛け軸

日本画

印材


ヒスイ製品

珊瑚製品

人形

着物

和装小物類

勲章

カメラ

将棋

碁盤

碁石
 

記念コイン


古銭

大判小判

銀製品

金製品

銀製小物

鉄瓶

蒔絵漆器類

武具甲冑

刀剣

火縄銃

古書

古地図

掛時計

柱時計

時代時計

絵葉書

玉杢衝立

アンティーク楽器

琵琶

和楽器


演奏用琴

和太鼓

リトグラフ版画

木彫置物

西洋陶器類

焼物類

銅製工芸類

船箪笥

薬箪笥

蒔絵箪笥

根付印籠類

仏像類

鑑賞石類

ペルシャ絨毯

アメジスト

洋食器類

出張買取の流れ ≫

出張査定の流れ

お電話やメールで出張査定のご予約をいただきます。
当社スタッフと出張査定の日時や場所を調整します。

STEP
1

査定当日

当日、専門スタッフがお客様の指定した場所に伺い、作品を確認・査定します。
査定額にご納得いただける場合、その場で買取手続きを進めます。
作品の引き取りや支払い手続きを行い、取引を完了します。

STEP
2

お手持ちの作品を売りたいお客様に、出張査定サービスはご自宅やオフィスで手間なく査定を受けられるため、安心してご利用いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

(内容によってはお伺いができない場合もございます。)

宅配買取の流れ ≫

お問い合わせ

電話、メール、LINEでお問い合わせください。

STEP
1

査定

当店の鑑定士がおよその査定額を算出し、お客様にご連絡します。

STEP
2

査定額をお伝え

お客様が買取価格にご納得いただければ、作品の引き取りや発送の手配をします。

STEP
3

お支払い

作品確認後、ご指定の口座に買取代金をお振込します。

STEP
4

店頭買取の流れ ≫

お問い合わせ

電話、メール、LINEでのお問い合わせをお願いします。

出張買取で在店していない場合もございますので、来店の前には必ずご連絡をお願いいたします。

STEP
1

査定

鑑定士が査定額を算出し、お客様にお伝えします。

STEP
2

査定額をお伝え

お客様が買取価格にご納得いただければ、そのまま買い取りさせていただきます。

STEP
3

お支払い

その場で現金でのお支払、またはお振込みをいたします。

STEP
4

お客様が三冬花を選ぶ理由 ≫

信頼できる買取業者を選ぶ

業者選びは非常に重要です。実績、評判、専門知識を持つ査定士がいるかどうかを確認し、信頼できる業者に依頼することが大切です。

当店の鑑定士は東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様には経験豊富な鑑定士が直接査定させていただきます。

三冬花は買取販売の専門店です

三冬花では買取したお品を、できるだけ直接お客様に小売りをさせていただきます。多くの骨董品買取業者が中間業者を介して商品を取引することで余分なコストが発生し、結果としてお客様が受け取る買取価格が低下してしまいます。しかし、三冬花では直接お客様から骨董品を買い取り、直接お客様に小売りさせていただきますので高い買取金額が可能になります。

【複数店舗の買取チェーン店の場合】

お客様→買取店→業者オークション→販売店→お客様

【三冬花の場合】

お客様→三冬花→お客様

個人情報保護を徹底しております

盗品捜査のための警察への情報提供はいたしますが、その他お客様の情報は一切漏らしません。お客様との信頼関係をもとに三冬花は運営しております。

基本の鑑定方法について

  • 作家作品の場合、その作家の特徴、個性が如実に表れているかどうかを判断します。
  • 細部を確認し、筆致、絵の具、紙質(絹布の質)等を見て、本物とどこが共通かを見ます。
  • 落款・印を確認し、本人の署名かどうか、また印は、本人が何歳頃に使用したものか(富岡鐵斎などは数十の印を使用した)を厳しく判別します。
  • 共箱がある場合は箱書を見ます。由緒ある作品なのか、また箱書の署名人の署名そのものも本物なのかどうかを判断します。
  • 明らかな贋物は、品位や風格、あるいは独特の大らかさに欠ける、などと簡単に判別のつく場合もありますが上記のようなポイントを押さえて真贋を判断します。これは掛け軸、陶磁器、刀剣、絵画等の鑑定にも共通する基本といってよいです。

※【箱書】陶磁器を収める箱の蓋や蓋裏に、極書(きわめがき)を署名・押印をしたもの。作家本人、または弟子などが記すことが多い。ただし偽物の箱書きもあり得るので注意が必要です。

よくあるご質問

骨董品の鑑定にはどのような品物が含まれますか?

骨董品の鑑定には、古美術品、陶磁器、絵画、彫刻、古文書、古い家具、装飾品、古い金属製品など、多岐にわたる品物が含まれます。年代物の品物や、歴史的、芸術的価値があるとされるものが対象となります。

鑑定にはどれくらいの時間がかかりますか?

鑑定にかかる時間は、品物の種類や状態、鑑定士のスケジュールによって異なります。簡単な査定であれば数分から数十分、より詳細な鑑定が必要な場合は数日から数週間かかることもあります。

鑑定料はいくらですか?

お客様の貴重な品物の真贋や価値を専門家が無料で鑑定いたします。この機会に、ご自宅に眠っている古い品物をお持ちください。専門家による丁寧な鑑定で、あなたの品物の価値を正確にお伝えします。鑑定料は一切頂いておりませんので、安心してご利用ください。

鑑定結果に納得できない場合はどうすればいいですか?

鑑定結果に納得がいかない場合は、別の鑑定機関や鑑定士にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。複数の専門家の意見を聞くことで、より公正な評価を得られることがあります。

鑑定で偽物と判断された場合、どうなりますか?

偽物と判断された場合、その品物の価値は大幅に下がります。しかし、偽物であることが分かること自体が、貴重な情報となり得ます。

鑑定を依頼する際に必要なものはありますか?

鑑定を依頼する際には、品物に関するできるだけ多くの情報を提供してください。購入時の書類、品物の歴史、以前に受けた鑑定の記録などがあれば、鑑定の精度を高めるのに役立ちます。

鑑定士をどのように選べばいいですか?

鑑定士を選ぶ際には、その人の専門分野、経験年数、過去の鑑定実績、信頼性、そして所属団体や資格を確認することが重要です。また、口コミや推薦、専門家間の評判も参考になります。信頼できる鑑定士は、透明性のあるプロセスを提供し、納得のいく説明を行うことができるはずです。

骨董品の鑑定で注意すべき点はありますか?

骨董品の鑑定では、鑑定士の選定に注意することが最も重要です。また、鑑定に際しては、品物の取り扱いに細心の注意を払い、状態を損なわないようにしてください。鑑定前に品物を清掃する場合は、専門家のアドバイスを受けることが望ましいです。品物の価値を損ねる可能性があります。

骨董品鑑定の結果はどれくらいの期間有効ですか?

骨董品の価値は市場の需要と供給によって変動するため、鑑定結果の有効期間は一概には言えません。一般的には、鑑定書は3~5年を目安に更新を検討することが推奨されますが、市場が大きく変動した場合や重要な新情報が出た場合は、それより早く更新が必要になることもあります。

骨董品の価値を高めるためにはどうすればいいですか?

骨董品の価値を高めるためには、適切な保管とメンテナンスが不可欠です。直射日光や高湿度を避けるなど品物の状態を最良に保つことが重要です。また、品物の歴史や由来を正確に記録し、保管することも、その価値を証明する上で役立ちます。

名古屋市骨董品買取地域

中村区/北区/瑞穂区/港区/中区/東区/千種区/名東区/天白区/熱田区/南区/緑区/西区/昭和区/中川区/守山区

愛知県骨董品買取地域

一宮市/瀬戸市/春日井市/江南市/小牧市/稲沢市/岩倉市/豊明市/日進市/北名古屋市/長久手市/東郷町/大口町/扶桑町/津島市/弥富市/あま市/大治町/飛鳥村/半田市/常滑市/大府市/知多市/阿久比町/南知多市/美浜町/武豊町/碧南市/刈谷市/豊田市/西尾市/知立市/高浜市/幸田町/豊橋市/豊川市/新城市/田原市/設楽町/犬山市/尾張旭市/清須市/豊山町/愛西市/蟹江町/東海市/東浦市/岡崎市/安城市/みよし市/蒲郡市/東栄町

岐阜県骨董品買取地域

岐阜市/羽島市/各務原市/山県市/瑞穂市/本巣市/岐南町/笠松町/北方町/大垣市/海津市/養老町/垂井町/関ケ原町/神戸町/輪之内町/安八町/揖斐川町/大野町/池田町/関市/美濃市/美濃加茂市/可児市/郡上市/坂祝町/富加町/川辺町/七宗町/八百津町/白川町/御嵩町/多治見市/中津川市/瑞浪市/恵那市/土岐市/高山市/飛騨市/下呂市

三重県骨董品買取地域

桑名市/いなべ市/木曽岬町/四日市市/菰野町/朝日町/鈴鹿市/亀山市/津市/多気町/明和町/大台町/鳥羽市/志摩市/玉城町/大紀町/南伊勢町/伊賀市/尾鷲市/紀北市/熊野市/東員町/川越町/松坂市/伊勢市/度会町/名張市/御浜市/紀宝町

滋賀県骨董品買取地域

彦根市/甲良町/多賀町/豊郷町/愛荘町/東近江市/日野町/甲賀市/竜王町/大津市/草津市/栗東市/湖南市/守山市/野洲市/近江八幡市/高島市/長浜市/米原市

静岡県骨董品買取地域

静岡市内全域(駿河区、葵区、清水区、東区、中区、南区、北区、西区、天竜区、浜北区)/熱海市/沼津市/富士宮市/伊東市/三島市/富士市/島田市/焼津市/掛川市/磐田市/御殿場市/藤枝市/袋井市/裾野市/湖西市/下田市/御前崎市/牧之原市/伊豆市/伊豆の国市/菊川市

投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です