陶磁器 | 皿 | 掛け軸 | 絵画 | 花瓶 |
茶碗 | 茶杓 | 茶釜 | 急須 | 茶托 |
漆器 | 中国陶磁器 | 中国絵画 | 中国掛け軸 | 日本画 |
印材 | 硯 | ヒスイ製品 | 珊瑚製品 | 人形 |
着物 | 和装小物類 | 勲章 | カメラ | 将棋 |
碁盤 | 碁石 |
記念コイン | 古銭 | 大判小判 |
銀製品 | 金製品 | 銀製小物 | 鉄瓶 | 蒔絵漆器類 |
武具甲冑 | 刀剣 | 火縄銃 | 古書 | 古地図 |
掛時計 | 柱時計 | 時代時計 | 絵葉書 | 玉杢衝立 |
アンティーク楽器 | 琵琶 | 和楽器 | 笙 | 演奏用琴 |
和太鼓 | リトグラフ版画 | 木彫置物 | 西洋陶器類 | 焼物類 |
銅製工芸類 | 船箪笥 | 薬箪笥 | 蒔絵箪笥 | 根付印籠類 |
仏像類 | 鑑賞石類 | ペルシャ絨毯 | アメジスト | 洋食器類 |
「太田 儔の買取」骨董品買取専門店が提供する安心できる評価と査定
査定、買取のご相談はこちらから0120-772-316買取、査定はお気軽にご相談ください。
メール・写真でのお問い合わせはこちら MAIL:santouka@tanizaki-art.com太田 儔の略歴 (Oota hitoshi)
昭和6年5月4日 | 岡山県に生まれる |
昭和28年 | 磯井如真に師事 |
昭和46年 | 香川県漆芸研究所指導員 |
昭和50年 | 第22回日本伝統工芸展文部大臣賞受賞 |
昭和52年 | 石川県立輪島漆芸技術研修所講師 |
昭和56年 | 第28回日本伝統工芸展文部大臣賞受賞 |
昭和58年 | 香川大学教育学部教授 |
昭和59年 | 社日本工芸会理事 |
昭和62年 | 香川県文化財保護審議会委員 |
平成4年 | 第5回MOA岡田茂吉賞工芸部門大賞受賞 |
平成5年 | 紫綬褒章受章 |
平成5年 | 香川県文化功労者 |
平成6年 | 重要無形文化財『蒟醤』保持者に認定 |
平成31年11月18日 | 高松市の自宅で死去 |
香川漆器の顕著な特徴の一つは、蒟醬や存清の技法が継承されていることです。蒟醬はもともと東南アジアの漆工技法であり、籃胎の素地に加飾されるものです。籃胎は竹を編んで成形され、初期のものは薄い竹片を積み重ねて漆で塗られたものでしたが、日本においては木製のものに変化してきました。太田儔は岡山県出身で、磯井如真に師事して蒟醬や存清などの伝統的な漆芸技法を学び、幅広く研究を重ねて技術を磨きました。彼は籃胎を復興させると同時に、高度で複雑な竹編み技法を発展させました。竹片を漆で塗り、編む作業そのものが美しい装飾となるよう工夫され、異なる編み方を重ね合わせて表裏で異なる模様を作り出し、装飾性と素地の強靭性を兼ね備えました。
蒟醬は線彫りされた凹部に朱漆などを埋め、磨き出す手法で、文様が赤い線などで表現されます。太田儔は蒟醬の加飾技法に新たな境地を開拓し、縦・横・斜め方向に緻密な線彫りを繰り返す布目彫を工夫しました。これにより、単純な線文様だけでなく、微妙に変化する色彩も表現できるようになりました。この知的で詩情に富んだ加飾表現と、新しい籃胎の技法による素地の造形が組み合わさり、新鮮な現代感覚の優れた作品が多数生み出されています。また、太田儔は長年にわたり香川県漆芸研究所などで後進の指導に当たり、伝統的な漆芸技術の保存と伝承にも貢献しています。
蒟醤について
蒟醬は、古代中国の線彫りして色漆を埋めた技術(填漆)が、東南アジアに伝わったと考えられており、現在ではミャンマーやタイの漆工技術に見られます。蒟醬という名称は、東南アジアやインドなどで香木や石灰を包んでかむ風習に由来し、それらの品々を入れる籃胎の漆器や線刻された文様、さらにその文様を彫る技術までが蒟醬と呼ばれるようになったと言われています。日本では室町時代ごろから、タイ古陶の宋胡録とともに輸入され、茶道具などで異国趣味が珍重されました。日本の漆芸の代表的な技法として発展したのは、高松漆器の開祖である玉楮象谷(文化三〜明治三)の功績です。象谷は蒟醬のほかに存清、彫漆、籃胎漆器、木彫(讃岐彫)などを手がけ、従来の漆器産地にはない異国趣味に溢れた作品を残しました。
蒟醬には、鋼と地金を合わせたのみ状の刃物である彫刻刀が使われます。この刃物は剣と呼ばれ、角剣、刃剣、線引き用の剣などがあります。蒟醬の特徴は、角剣を使用した場合に最もよく現れ、彫り口に色漆を埋めた後に研磨されます。従来の線彫り中心から、点彫りや線彫りの重ねを通じて、複雑な色調の表現が工夫され、新しい表現が開拓されています。
太田 儔の買取
三冬花では、東海地方で太田儔作品の売却を考えている方に向けて、無料で出張買取をしております。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県を含む地域で太田 儔作品の査定や売却を検討されている方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
太田儔は1931年に岡山県で生まれ、漆芸家としての技術を磨いていきました。岡山大学での学びを経て、独自の漆芸技法、特に籃胎技法と布目彫り蒟醤を開発しました。これらの技術により、自然や日常をテーマにした温かみのある作品を多数制作し、数々の賞を受賞しました。香川県漆芸研究所や石川県立輪島漆芸技術研修所での教育活動や、国内外での展示会参加などを通じて、日本の漆芸を世界に広めることに貢献しました。太田の漆芸に対する探究心は、東南アジアや中国の技法を学ぶことにも及びました。彼の生涯と業績は、漆芸の分野における重要な遺産として評価されています。
三冬花では、太田儔作品の売却を検討されているお客様からのお問い合わせを心より歓迎しています。専門的な知識を持つスタッフが、お品物を丁寧に査定しますので、お気軽にご相談ください。
買取品目
名古屋市骨董品買取地域
中村区/北区/瑞穂区/港区/中区/東区/千種区/名東区/天白区/熱田区/南区/緑区/西区/昭和区/中川区/守山区
愛知県骨董品買取地域
一宮市/瀬戸市/春日井市/江南市/小牧市/稲沢市/岩倉市/豊明市/日進市/北名古屋市/長久手市/東郷町/大口町/扶桑町/津島市/弥富市/あま市/大治町/飛鳥村/半田市/常滑市/大府市/知多市/阿久比町/南知多市/美浜町/武豊町/碧南市/刈谷市/豊田市/西尾市/知立市/高浜市/幸田町/豊橋市/豊川市/新城市/田原市/設楽町/犬山市/尾張旭市/清須市/豊山町/愛西市/蟹江町/東海市/東浦市/岡崎市/安城市/みよし市/蒲郡市/東栄町
岐阜県骨董品買取地域
岐阜市/羽島市/各務原市/山県市/瑞穂市/本巣市/岐南町/笠松町/北方町/大垣市/海津市/養老町/垂井町/関ケ原町/神戸町/輪之内町/安八町/揖斐川町/大野町/池田町/関市/美濃市/美濃加茂市/可児市/郡上市/坂祝町/富加町/川辺町/七宗町/八百津町/白川町/御嵩町/多治見市/中津川市/瑞浪市/恵那市/土岐市/高山市/飛騨市/下呂市
三重県骨董品買取地域
桑名市/いなべ市/木曽岬町/四日市市/菰野町/朝日町/鈴鹿市/亀山市/津市/多気町/明和町/大台町/鳥羽市/志摩市/玉城町/大紀町/南伊勢町/伊賀市/尾鷲市/紀北市/熊野市/東員町/川越町/松坂市/伊勢市/度会町/名張市/御浜市/紀宝町
滋賀県骨董品買取地域
彦根市/甲良町/多賀町/豊郷町/愛荘町/東近江市/日野町/甲賀市/竜王町/大津市/草津市/栗東市/湖南市/守山市/野洲市/近江八幡市/高島市/長浜市/米原市
静岡県骨董品買取地域
静岡市内全域(駿河区、葵区、清水区、東区、中区、南区、北区、西区、天竜区、浜北区)/熱海市/沼津市/富士宮市/伊東市/三島市/富士市/島田市/焼津市/掛川市/磐田市/御殿場市/藤枝市/袋井市/裾野市/湖西市/下田市/御前崎市/牧之原市/伊豆市/伊豆の国市/菊川市
投稿者プロフィール
-
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。
最新の投稿
- 三冬花ブログ2024年4月6日備前焼とは!?備前焼の誕生から見どころまでご紹介(^^♪
- 三冬花ブログ2024年4月6日常滑焼とは!?常滑焼の誕生から見どころまでご紹介(^^♪
- 買取実績2024年2月13日【ブラジリエのリトグラフの買取相場】絵画の買取は三冬花にお任せください。
- 絵画買取実績2024年2月12日【アイズピリのリトグラフの買取相場】絵画の買取は三冬花へ。