仏教では、それ以外の宗教の神々が取り入れられて、仏法を守る神とされている。インドの歴史は非常に長く、仏教の興隆以前に、少なくとも、三○○○年の歴史があり、その時期におこなわれていたバラモン教と
それに反対する自由思想家たち、いわゆる沙門の実践法があり、仏教はその成立過程で、それらの宗教の観念と神々を少なからず取り入れて、仏法の守護神に変えたのである。それを天部、神将という。まず、天部から説明すると、何々天と「天」の付くものがそれで、俗形のもの、武装のもの、冠を頂くも のなど各種に分かれる。
もっとも代表的なものは、四天王である。仏殿内の仏像を安置する場所を須弥壇というが、その四方を守護するのが四天王である。東方= 持国天、南方=増長 天、西方=広目天、北方=多聞天というふうに配置され、広目天は巻物と筆を、多聞天は槍と小塔を手にもつ。
天部でわれわれに親しいのは毘沙門天、梵天、帝釈天、吉祥天、弁才天、伎芸天、鬼子母神、大黒天、歓喜天、それに、天と付かないが、金剛力士、天竜八部衆といったところだろうか。それらを簡単に解説しよう。
毘沙門天 多聞天のこと。現世利益信仰の対象。そして単独に俗神化されている。梵天帝釈天・四天王より上位の一対の守護神で、 奈良時代には、もっぱら、仏像の両脇侍として尊ばれた。のちには、十二天のうちにふくまれる。吉祥天鬼子母神の娘で、毘沙門天の妃、福徳を授ける美しい女神。弁才天衣食住や財宝など多くの幸福をもたらす女 神。琵琶をもち、音楽の神でもある。後に七福神の一つとなる。
伎芸天文字どおり、伎芸の才能をもつ女神。鬼子母神 正式には、訶利帝母という。安産の女神。大黒天幸福、財宝をもたらす神。七福神の一つ。 歓喜天象頭人身の立像で、災難を除く諸願成就の神。
金剛力士武器である金剛杵を持ち、仏敵から仏法を護持する天部像。本来は、執金剛神と呼ばれていたが、寺門や仏壇の左右に分かれて配置されるようになって、通称、仁王として親しまれている。
天竜八部衆 釈迦三尊の眷属として従う八衆の鬼神である。単に、八部衆とも言う。天、竜、夜叉、乾 蘭姿、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩喉羅迦。仏像として作られるときには、必ずしも、この通りではない。天・竜・夜叉を三尊というが、われわれに馴染深いのは、阿修羅であろう。元来、悪魔の意であったアシュラは、仏教では、その威力によって敵を寄せつけぬ守護神となった。血なまぐさい戦闘の場を修羅場といい、 阿修羅のごとく、といった形容もある。
夜叉も荒々しい鬼神の意味でよく使われる。夜叉女ともいい、魅力的な女神でもある。八部衆には属さないが、安産の神である水天、疾走する軍神である韋駄天、死者の生前の罪を裁く王閻魔なども、日本人の信仰生活に生きている。閻魔は十王の一つと数えられてもいる。

投稿者プロフィール

三冬花 谷崎未来
三冬花 谷崎未来
東京京橋の画廊、名古屋の骨董店であわせて10年以上勤務し、20年以上、骨董品や掛け軸、美術品の買取業務に携わっております。骨董品、掛け軸、美術品の査定買取は三冬花にお任せください。愛知県(名古屋市)、岐阜県、三重県、滋賀県のお客様はお気軽にお問い合わせください。出張料、査定料など一切無料です。(※内容によってはお伺いができない場合もございます)
三冬花では価値ある美術品や骨董品を次世代へ橋渡しをする仕事をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です